すらの部屋

あ、あ、あ、こんにちはすらです

自己暗示

こんばんは。最近一気に冷え込んできましたね。って前もこの挨拶したような気がします。

 

この1年振り返って…って思い出振り返ろうとしてたらもうこんな年末も年末ですね。また今度でいいや。もう今年あと少しだけど。

センター試験まで残り20日となりました。現実というのは辛いですね。あと1年欲しいです。なんてね。

僕の場合センターよりも二次試験が圧倒的重宝されてるのでセンター終わっても全然気は抜けないしむしろそこから、みたいなとこもあります。

 

 

ところで、皆さんは何か守りたいものとかありますか?

家族だったり友達だったり、あるいは恋人だったり。

ちょっと前までよく思ってました。何のために頑張っているのかって。頑張る内容は勉強しかないんですけど、何のために勉強するのか分からない時期がよくありました。

悪い子なので親孝行とかあんまりしたくないし、もちろん恋人だっていないし。友達は恋人がいるからその子が心の支えになって、すごいねって褒めてくれたり、次に繋げれる活力があるわけですよ。でも僕はそういう存在がいないからずっと1人でわけもわからずたまにサボったりしながらも勉強してました。勉強する目的が見つからなかったんです。

 

社会人になって結婚したら妻のために、子供のために頑張ろうって思えると思うんですよ。子供や妻はきっとかわいいだろうし。守りたいって思えるはずです。

でも僕にはそんな存在がいないんですよ。(2回目)

別に自分を卑下してるわけじゃないですよ。これが現実ですし。

それに、働けば月一で給料入りますし。でも受験生は受験っていう年に一度の勝負まで見返りなんてほとんどないですし。活力不足でした。

 

でもそれは昔の話で今は少し考えが変わりました。

まぁ今もそういう活力になる存在はいないけれど。僕の今までの行いが報われるために頑張りたいって思いました。

学校サボったりとかもたまにして1度失敗を味わい、浪人してからもたまにサボったり音楽がしたいって心が揺らいだけどその行いの罪滅ぼし、いわば贖罪がしたいんです。

自分の今までの悪い行いを帳消しにしたい、精算をしたいって思ったんです。

日の目を見ることができるように。頑張ってよかったと思えるように。今までの努力を無駄にしないように。

 

だから、頑張ります。綺麗事かもしれないけど昔の自分の行いが報われるために頑張ります。

 

 

 

文字に起こすと自己暗示されるような感覚が昔あったのでこうやって起こしました。このまま頑張っていきたいです。頑張ってって言葉あまり好きじゃないので終わったあとに頑張ったねって言ってくれると嬉しいです。

まだまだ先だしの話だけどね。来年のことを言うと鬼が笑うってね。じゃ、さよなら。