すらの部屋

あ、あ、あ、こんにちはすらです

人生色々あったけど1番覚えているのは塞翁が馬並だったこと

こんばんは。つい最近ちょっとしたお出かけをしてきました。しっかりと三密を避けて登山をしてきました。でも今回はその話じゃないです。まだ書いてる途中ですけど今回は他のことで書きたいと思います。

 

 

最近テレビは再放送祭りで昔のドラマとか見れていいですよね。一番好きなドラマは2008年に嵐の大野くんが主演の魔王ってドラマです。あれすーごい面白くて好きです。当時小2なんですけど今でもしっかりと内容覚えてるくらい好きです。別に今回はその話ではないですけど。じゃあ何で話したん。

 

 

その次の次の次くらいに好きなドラマに素敵な選TAXIっていうドラマがあって。今ちょうど再放送してるのかな??多分。2014年のドラマですね。中2。ドラマ知ってる人まあまあおるんじゃないかな。タイムスリップができるタクシーがあって、過去の選択に失敗した人が乗客として乗って過去に戻ってその過ちをやり直そうというようなドラマです。

 

 

皆さんは過去の選択に失敗したような経験ありますか?

 

 

僕はまあまああります。

 

僕の場合、幼い頃にピアノをやめてなかったらもっと凄く上手く弾けたのかなとか。真面目に勉強してたら浪人なんてしなくてよかったのかなとか。数えればいくらでもそんなのあると思います。シェイクスピアの言葉を借りるなら人生は選択の連続なんですから。

 

でもそれが必ずしも失敗とは限りないんですよね。

 

人間万事塞翁が馬、という言葉がある通り何かの拍子に悪い事がいい事に変わることもあります。失敗だと思ってたけど実はそれが成功なのかもしれない、もし別の選択をしていたらもっと酷い顛末だったかもしれない、なんて事も無い話ではないと思います。そこはタイムマシンがない限りは確認できないし。

 

何が言いたいかって言うと、今が辛くてもそれが本当は幸せの第一歩なのかもしれないよってことです。僕が嫌いな綺麗事で終わりましたが以上です。

 

さようなら。