すらの部屋

あ、あ、あ、こんにちはすらです

死は平等

こんばんは。最近ギックリ腰になったり謎の吐き気に襲われたりしてます。メンタルは元気ですよ、試験も近いし少しは病めって自分でも思います。

 

今日はちょっと重い話になるのかなぁ、死についての話です。別に病んでるとかそういう話ではないです。

 

Twitterで100日後死ぬワニの話を1日ずつ描く人がいるんです。でもそのワニは至って普通の生活を送ってるんです。100日後死ぬとも知らずに。どんな結末になるか今からもう楽しみです。

それまで生きていられれば、ね。

何気ない生活を送っていてもある日突然災害や事故にあったりして命を落とすこともありますよね。あのワニもきっと最期はそうなるんでしょう。だからと言って毎日死に脅えながら生きるのも違うと思います。日々何事にも感謝する、なんてのも綺麗事で馬鹿らしいので普通に生きればいいと思います。終わりが来ればそれが終わりなんだって受け入れればいいと僕は思ってます。後悔なんて山ほどあるだろうけどそんなのもう過ぎた話だし自分らしく自分のペースで歩めたならいいかなと。

 

それに、そんな長生きしたいとも思わないです。だらだら生きるくらいなら人生満足した所で終わってもいいと思ってます。人生満足することが本当に来るか知らないですけど。

別に自分の命を粗末に考えてるわけじゃ決してないですよ。ただ生き長らえるのは嫌だし、自然の摂理には抗えないから受け入れるしかないっていう。

 

君の膵臓をたべたい という映画が数年前流行りましたね。ネタバレになるので見たくない人はなんかどうにかしてください。記憶を辿るので結構あやふやなとこありますが。自分語りをすると僕は原作の小説派です。

 

あなたの寿命はこれだけです、と医者に告げられた重い病気にかかった女の子。死は平等だよ。ってのが彼女の口癖でした。寿命が来るまでの数ヶ月、数年、彼女は人生を謳歌しようと旅に出たり未成年なのにお酒を飲もうとしたり色々するんですね。でも結局最後は友達との待ち合わせ場所へ向かってる途中で通り魔に刺されて亡くなる。病気とは無関係に。

 

例え重い病気にかかって寿命が分かってもそれとは無関係で死は平等にあるんだと。死ぬ順番に年功序列もくそもないです。確率論とはまた違うけどそれに近いものだと思います。

 

まとめ方あんまり上手くないんですよね。いつもどうすればいいか迷ってしまう。

まぁ、うん。みんなも気を付けてね。

 

 

ここまで書きましたが、僕のメンタルは正常を維持したままできました。何も異常はなかったです。何も異常はなかったです。何も異常はなかったです。何も異常はなかったです。何も異常はなかったです。何も異常はなかったです。何も異常はなかったです。何も異常はなかったです。何も異常はなかったです。何も異常はなかったです。何も異常はなかったです。何も異常はなかったです。何も異常はなかったです。何も異常はなかったです。何も異常はなかったです。何も異常はなかったです。何も異常はなかったです。何も異常はなかったです。何も異常はなかったです。