すらの部屋

あ、あ、あ、こんにちはすらです

習慣付けるのはダメ

こんばんは、最近更新できて結構嬉しいです。楽しい。時間に追われてるのに書きたいことが沢山ある。なんかちょっと心地いいです。

 

皆さん日記付けたことありますか?

最近だと僕は5月あたりから1ヶ月ほど付けたことあります。昔ブログにもその事書いたね。その頃の僕はとにかく毎日つけようと。特に何も無くても無理やり特別なことを探して書く。EverydayがSpecial day みたいなタイトルでブログ書いたと思います。俵万智さんのサラダ記念日的な。

 

でも考え変わりました。人って変わるものですね。

毎日無理やり書くのってなんか違うなって。無理に義務付けるのは違うって。習慣になるのは美学に反するというか。こういうのって機械的に行うものじゃないですよね。自分の感じたこと、思ったことを自由に書く。それが日記であって、強制して今日のノルマをこなさなきゃ。と作業的に行うものじゃないんだって気付きました。Twitterもツイートしなきゃって思いませんよね。

f:id:sura_equal_bunnsai:20191127025105j:image

僕が書いた日記で一番内容空のやつです。

まぁでも、その日どんな感情で過ごしていたのか凄くわかるけど。無理して書いてる感がありますよね。なんか病んでるのめっちゃ面白いですね。

 

人間、何事においても作業化したら終わりだと思ってます。

そこに感情はなく機械のように目の前のものを淡々とこなしていく。それはもはや人間じゃない。だから習慣付けるのはダメ。1日の日記の重さが軽くなってしまう。義務感を感じることにもなるし。そんなの楽しみでも何でもない。そう感じてしまうことが賞味期限なのかもしれないです。日記なんて楽しい事とか思ったこと書くのにそこで感情無くして作業化したらただの事実の羅列。内容も薄くなる。

 

今日は朝起きた。勉強をした。友達と笑った。楽器をした。寝た。

 

こんなの日記でも何でもないですよね。個人の感想です。

だから日記を毎日書くのをやめにしました。

 

まぁ、今ももう書いてないんですけどね。最近はブログとメモ帳とTwitterとにらめっこしてることが多いです。吐き捨て場っぽくなってきてる気がするけどまぁ気にしないでください。