すらの部屋

あ、あ、あ、こんにちはすらです

部活

こんばんは、ちょっと明るい話もしようかな。

 

 

つい先日、母校で文化祭があったので遊びに行きました。目的は後輩達のライブ。

 

というわけで

 

今週のお題「部活」

 

はい。

 

あ、ちなみに僕は軽音部でした。

音楽大好きだし。友達も入るって言ってたし。

 

やる楽器はだいぶ迷いました。ピアノが少し弾けたのでキーボードやろうかなとか思ったり。でも当時はまだピアノが嫌だって気持ちが少しあったのでパス。ギターはまだ興味ありませんでした。昔の骨折で左手が右手と同じくらい器用に動かせる訳ではなかったし。ベースは入部当時はよく分からんかったし女の子ばっかだったからパス。結局ドラムになったんですよね、人数少なかったし、少し触ったことあるし。

 

ボーカルなんてしたらこの世の終わりですよ。

 

f:id:sura_equal_bunnsai:20190922014627j:image

僕がドラムやってる姿です。かっこいいね。

 

新入生歓迎ライブみたいなものがあってその時に初めて164さんが作曲した天ノ弱を聴いたんですよね。すごいかっこいい曲だと思って先輩に「この曲なんですか?」って話したのもいい思い出。知らない人と話すの苦手だったのに曲への興味が勝っちゃったんですね。

 

そこが164と触れるきっかけだったのかも知れませんね。164かっこいい!ギターかっこいい!ってなったのは楽器が決まった後でした。もっと早く知ってればギター選んでたのに…。なんて思ったり。たまに友達のギター借りて弾いてたりもしました。やっぱ弾きにくかったりして難しいなって思ったり。

 

あいみょんじゃないですけど、僕はロックを聞かなかったんですよ。クラシックとかしか聴いてませんでした。部活に入ってロックを聴いたり、初めてヘビーメタルとかも聴いたり。新たな世界に触れられて新鮮でした。

 

先輩とも仲良くなってバンド組んだりもしました。ご飯食べに行ったり、お泊まり会みたいのも。もちろん男同士ね。

結構早い段階ですぐ仲良くなれました。

 

僕の人柄がいいからだよね!!!(汗)

 

 

文化祭ライブもクラスの友達たくさん見に来てくれたりして楽しかったですね。やっぱ広いところでやれるのは気持ちよかったです。友達のライブ見てても、この曲いいなって曲ばっかでどんどん聴く音楽の幅が広がっていきましたね。

 

 

後輩とも結構仲良くなれました。昔言ったか分からないですけど、後輩からめっちゃ舐められるんですよね。中学の頃もめっちゃ舐められてました。他の同級生には「○○先輩!」って言うのに僕にはあだ名で呼び捨てされました。

 

 

親しみやすいってことでいいんだよね!!!!(汗)

 

 

まぁ後輩のことめっちゃくちゃ好きだったしいいんですけど。むしろめっちゃ硬く敬語使われるとこっちが困っちゃう。

 

ギターを買ったのは2年生の冬でしたけど学校に持ってくことは無かったですね。荷物になるし持って行って見せびらかすのは何か違うなって思いましたし。

f:id:sura_equal_bunnsai:20190922015749j:image
f:id:sura_equal_bunnsai:20190922015746j:image
f:id:sura_equal_bunnsai:20190922015753j:image

f:id:sura_equal_bunnsai:20190922021902j:image

 

ね、かっこいいでしょ!!!!

 

レスポールって言うんですよ。聞いた事あるかな?164とお揃い。まぁGibsonっていうメーカーのは高すぎるからそのモデルだけどね。色はまぁ大体同じ。Epiphoneのレスポールモデルスタンダードなんちゃらこんちゃらってやつ。

 

ひたすら家で弾いてましたね。やっぱり左腕は動かしにくいけどそれでも楽しかったです。今ももちろん楽しいです。いつかこのギターでライブがしたいな、なんて野望があったり。大学で軽音あったらギターでやろうかな。

 

で、部活の話。話がだいぶそれた。

 

部活大好き好き好きだったので授業よりも部活のために学校来てました。高3になって引退してからはだいぶきつかったですね。家でギター弾いてましたけど。だから浪人したんだって言わないでください。

 

卒業ライブ、まぁ受験真っ只中だったんで出演はしませんでしたが、後輩の演奏を聴いて、上手くなったなぁって思いました。もうここではライブできないんだなって改めて思って悲しくなったり。

 

 

つい先日の文化祭ライブも僕らより全然上手くてほんとにびっくりしました。たまげました。あんな舐めてきた奴がこんなにも熱くライブしてるのを見て、やっぱり最高だなって思いました。

 

 

ずーっと書き続けちゃった。

それだけ部活が好きだったってこと。

じゃまた今度。

f:id:sura_equal_bunnsai:20190922022130j:image