すらの部屋

あ、あ、あ、こんにちはすらです

合唱コンクール

こんばんは、すらです。

すっかり秋ですね。少しずつ涼しくなってきてます。もう10月。早い。早すぎる。

 

今週のお題「○○の秋」

 

○○の秋、と言えば食欲の秋、運動の秋、芸術の秋、実りの秋、読書の秋。色々ありますね。

もはや何にでも○○の秋さえ付ければ許されるんじゃないですかね。

ゲームの秋、睡眠の秋、犯罪の秋。

 

 

僕が喋ると言ったらこれしかないよね。

芸術の秋。

秋で芸術、特に音楽のことで何かイベントありますよね。

合唱コンクール

 

合唱コンクールって好きでしたか?

 

僕ははっきり言って嫌いでした。歌下手だからね。

昔は真面目にやってたけど歳を重ねるごとに真面目に歌わなくなったね。青春!!ってのあまり好きじゃないし。変に熱入ってる人見るとうわぁってなっちゃう系の人でした。

でも楽しかったですよ。時々。

 

僕の記憶が正しければ中3の時に金賞取ったかな?それ以降取ってないけど。学生生活で金賞はその1回だけだったはず。学生生活って過去の話なんだなって思うと悲しくなりました。

いきものかがりの「エール」

さよならは悲しい言葉じゃない〜ってやつ。

それまでの中学2年間賞取ったことなかったから嬉しかったなぁ。中学のいい思い出になりました。

 

高校の時は合唱コンのやる気ほとんど無くて何やったか覚えてないです。って書いてたら思い出しました。2年の時は「いのちの名前」久石譲さんの。

未来の前にすくむ手足は〜ってやつ。

千と千尋の神隠しの曲ってよく聞くけど未だにどこで流れるかは分からないです。EDかなって何度も思ったけど、ほほほっほっほ〜ってやつだし。劇中に似たの流れるけど歌はついてないし。

 

この曲結構好きだし、思い出深いです。中3くらいにたまたまニコニコで歌ってる動画を見て、すごいいい曲だな。って思いました。少し遠ざけていたピアノをまた弾くきっかけになった曲です。そこから久石譲さんの色んな曲漁ってみたりとかしましたね。それが歌えて結構満足感ありました。

 

 

話は少し飛びましたが、歌うよりかはやっぱ聴く方がいいですよね。断然。

それこそピアノじっくり聴いたり、曲の迫力に鳥肌立ったり。こんないい曲もあるのか、って。新しい音楽に触れるのってドキドキするよね。

 

この曲好きだな〜って曲1つくらい紹介しとこうかな。

【合唱曲】 信じる - YouTube

 

「信じる」

この曲、イントロの部分がすごい好きなんです。途中でその部分を色んなパートが歌う場面あるじゃないですか。そこも好きです。メロディがすごい懐かしさを胸に突き刺すような。合唱曲で一番好きって言われても過言ではないくらい。是非歌いたかった。

 

ちなみにその曲初めて聞いたのが中2で3年生の先輩が歌ってたんですけど、見事金賞取ってました。それで先輩たち舞い上がっちゃって表彰式の時ペンライト持って男6人くらいで舞台の上に上がって走り回ったり合唱台から飛び降りたりヲタ芸したり。まさに無法地帯でした。びっくりしました。

いつもニコニコしてる校長先生が真顔で彼ら眺めてましたから。

 

風の噂で聞いたから本当か定かではないですけど

暴れた彼ら、推薦取り消しになったそうです。