すらの部屋

あ、あ、あ、こんにちはすらです

ずっと真夜中でいいのに。

こんばんは。最近口を開くと「最近寒いね。」って出てしまいます。でも冬は好きです、暖かい服着てポカポカしたり見たりするの結構好きなんで。

 

 

今日は僕が最近ハマってるアーティストの話をしようかなって思います。多分もう1つ紹介すると思います。是非対比して読んでみてください。

割と最近、2,3週間くらい前にハマってすごいスピードで好きになったアーティスト。

f:id:sura_equal_bunnsai:20191121020002j:image

ずっと真夜中でいいのに。

 

名前は聞いたことある人多いと思います。一番有名な曲だと、「秒針を噛む」

YouTube

 

半年以上前から存在は知ってました。SNSでよく名前を目にしてたので。でも実際に調べて曲を聴くってことをしてなくて。友達がカラオケで歌ってるのを聴いたりするくらいで。

初めてちゃんと聴いた曲はDear. Mr 「F」という曲。割と最近の曲だった気がします。

YouTube

 

ピアノがメイン楽器の曲って僕大好物なんですよ。昔ピアノやってたからか知らないけど。それで少し気になり始めました。また今度時間が空いたら聴いてみよう、くらいの。

 

2,3週間程前に友達とお出かけする機会があって、その時に最近出たCDアルバムの特典が欲しくて1枚余分に買わなきゃいけないからあげるよって言われて無料で渡されたのが始まりでした。

 

潜潜話というの名前のCDアルバム。読み方は「ひそひそばなし」

f:id:sura_equal_bunnsai:20191121013938j:image

歌が上手いのは勿論、曲も素晴らしい。こんな曲の展開の仕方ある!?みたいな。このリズム面白いなとか、こんなの良く思い浮かぶなぁって、技巧的な部分があったり。歌詞も凄いんですよ。人間の内面的なことの比喩だったり、そういう部分にも惹かれるんですよ。とある曲の中に「来週の献立を眺める日々だけ」ってのがあって、小学校とかで友達がいない人は壁にかかってる献立表を眺めるくらいしかやることがない、みたいな。普段普通に聴いてたけどそれ知ってからもう感心するばかりでした。

友達がいなかったのか学校が嫌いだったのか分からないですけど、ずっと真夜中でいいのに。って名前にも納得です。

 

どっちかっていうと本格的にハマったのはCDからなんでMVとか知らずに曲だけ聴いてたんです。でもMVも凄いらしくて見てみたら絵も綺麗だし、芸術作品を見ているような気分でした。

 

最後に僕が一番好きな曲紹介して終わりにします。

脳裏上のクラッカーという曲。曲の展開だったりBメロのコードの使い方がすごい好きです。是非綺麗なMV付きで。

YouTube